愚者の曲解

伺水の雑記。

「仕事で疲れる」って実は

今、仕事が忙しいです。(ヽ´ω`)ふぃ~
最近だと「仕事が忙しい」は、悪い意味ではなく、良い意味で使う言葉かな。
ぼくもその例外ではなく、やっぱり良いことだと想う、本当に。
ただ、今回は悪い意味合いで取る方がテーマです。

仕事が忙しくて悪い点とは?
これは至ってシンプルで、仕事が終わった後は疲れ切ってしまっていて、特にひどいと何もやる気が起こらないくらい疲弊してしまっていること。
とりあえず、ログがなかなか書けない言い訳に(笑)

仕事のやり方が悪いのかもしれない!?
もっと効率よく、楽にできる方法があるのに、それが分かってないとか!?
仕事を抱えすぎているのかもしれない!?
溢れかえってる仕事を振れる人、助けてくれる仲間がいないとかね。

挙げ始めたらキリがない。
いろいろあるんだけど、その根っこは結局【人間関係】なのかな、と実感するようになった。
忙しい仕事であるとか、逆に暇な仕事であるとか、能力があるとかないとか、全然関係なくて。

自分にとって良い(好きな)人がいる、悪い(嫌いな)人がいる。
それだけじゃなくて、それぞれの人との距離感。

(物理的に近いとかも含めて)ちょっと近すぎるなーとか、反対にみんな遠くて寂しいよーとか。
好きな人でも、近すぎるとやっぱり疲れてしまうとかね。
その人との距離が近くて疲れる人もいれば、離れてるから疲れてしまう人もいる。

あと数もある。ぼくの中で数は重要。
大勢は苦手で、でも独りはヤダとか。(ぼくのことですw)
たくさん人がいる中で、ワイワイ賑やかにやれた方が、パワーが出て疲れないとか。

どういう仕事環境が、自分にとってのベターなのか。
つまり、どんな【人間関係】の【質・距離・数】が最良なのか!?
今ある仕事環境は、ぼくにとって何点なんだろう!?
そして、どうしたらこの点数を上げることができるだろう!?