愚者の曲解

伺水の雑記。

オールインワンパッケージ発売を機にドラクエ10復帰(!?)

こんばんは、伺水(@moto8an_shisui)です。今回はゲームの話です。
だいぶ長いこと休業状態のドラクエ10ですが、近くオールインワンパッケージが発売されるそうで。。

wii版のサービス終了で途切れてしまった

ドラクエ10は、のんびり楽しんでいたんです。自分から遠のいてしまったわけではなく、2017年11月15日(水)をもって、wii版のサービスが終了してしまったため、そこから完全に途切れてしまいました。

Wii 版をプレイされていた皆さまへ (2017/11/16更新)|目覚めし冒険者の広場

Ver3の途中まで進めていたし、ストーリーもよくできているんです。そこはさすがドラクエ!という感じで、ゆっくり進めていこうと思っていたのに・・・涙

その後、紆余曲折はあったのですが、結局戻らず仕舞いで・・・
shisui.hatenablog.jp

最新のVer4までのオールインワンパッケージが発売!

そうこうしている内にVer4の追加DISKが発売され、テンションはさらにDOWN・・・。別ハードでリスタートする場合は、Ver1~3のDISKとVer4のDISKを買わないといけないからです。これまで普通にやれていたゲームなのに、この2つのコストの発生で、ぼくは完全に倒されてしまいました・・・~BGM♪~「あなたは死にました」←注※ドラクエ1で倒された時に出る表示です。

ずっとドラクエ10のことは忘れていました(笑)たまたまVer1~4の追加DISKが発売されるというニュースを見つけてしまって、今に至る感じです。最新版の追加DISKは、繰り返しになりますがVer4です。なので、買うとしたら当然Ver1~4のオールインワンパッケージです。Ver1~3なら今でも買うことができるけど、あと1ヶ月足らずで発売(2018年7月26日発売予定みたい)なので、やめた方が良いですね。今からドラクエ10を始めようと考えている方も、1ヶ月我慢しましょう(笑)

どのハード用のソフトを買うか

次に考えるのは、どのハード用のソフトを買うか、です。ぼくの選択肢は、パソコン版かNintendo Switch版のどちらかです。パソコンはノート型なので、パソコン版の方がネットワークさえあれば、比較的にどこでもプレイできる、という点でだいぶ優勢な感じです。あ、、でも、Switchも画面の小さいのは難ですが、プレイ場所の自由度は、ノートパソコンと変わらないですね。う~ん、やっぱりここも悩みどころです。

大規模MMORPGに復帰する上での懸念

ドラクエ10がと言うか、MMORPGは基本おもしろいと感じて遊べている方なので、戻ったら戻ったでまた楽しめるとは想っているんですが、懸念もあります。それは「遊ぶ時間」と「体力(笑)」

40代に入って、仕事もそれなりに責任を持たされているというか、20代の頃とは明らかに違いがあります。体力も同じで、やっぱり無理が効かなくなりました(汗)厳密に言うと、無理をして遊ぶことはできるけど、その後のダメージが大きい。。大ダメージなんて言うレベルではないくらい、それはもう大きいものです(笑)

懸念事項とはつまり、復帰することで健康を害しそう、ということですね。復帰後はどんな感じでプレイするか、健康面を考えて(笑)、もうしばらく自分の整理をしようと想います。
ァ '`,、'`,、'`,、(ノ∀`)'`,、'`,、'`,、'`

これからドラクエ10を始めようとしている方は、古い記事ではありますが、こちらもどうぞ。
( ^^) _旦~~
shisui.hatenablog.jp