愚者の曲解

伺水の雑記。

耳鳴りのことを調べてみた

寝る前に、自分で自分の身体をスキャンするみたいな感覚で、
ちょっと瞑想っぽいことをするようにしてます。

これを始めて気付いたことですが、耳鳴りがしてるんだなぁと。
夜だけかと思いきや、心を落ち着けてみると鳴ってることが多いので、
耳鳴りについて調べてみました。

最近は、某情報サイトの問題があったので、
どの情報を参考にするかは、嫌でも慎重になります(笑)

案の定、耳鳴りについての情報は、非常に多くありました。
情報発信元として信頼できそうなところとして、
新聞系と(専門の)医者が発信しているものに絞ってみました。
以下のリンクは、参考にしたサイトの中の一部です。

www9.nhk.or.jp

maebashi.gunma.med.or.jp

www.at-s.com

一概に、こうこうな耳鳴りだから、症状はこうとは言えないようですが、
大きな傾向として以下のことが考えられるみたいです。

加齢による難聴 Σ(・∀・;)

調べた中では、これが原因によるものという話が最も多かったです。
【※要注意】
ただし、耳鳴りの原因は、本当に様々なことが考えられるそうです。
耳鳴りについては、詳しく解明されてないという説もありました。

その他で見かけた理由には、

  • ストレスによるもの
  • 他の病気の影響によるもの(顎関節症等、様々な病気)

当然私の専門外なので、勝手に判断しない方が良い、
というのが正解かもしれません。
まあ、でも調べてみることで、参考になったこともあるので、
何となくですけど、安堵した感はあります。
私の場合は、加齢による難聴によるものかな、
という結論に至ったのもありますね。

というのも、難聴が原因の場合、
高音が聴こえなくなっているのであれば、
耳鳴りの音も高音
なんだそうです。
(耳鳴り音が低音=低音が聴こえづらい)

私の耳鳴り音は高音で、
しかも加齢による難聴は、高音が聴きづらくなるのだとか。
これは耳年齢を診断するような、
スマホアプリの説明を読んだりしても、その理屈が推測できます。
(モスキート音が聞こえるか否かを測るものです。)

人間の身体って難しい。