愚者の曲解

伺水の雑記。

リモートワークと作業用BGM

伺水(@moto8an_shisui)です。実に14ヶ月ぶりの更新です。昨年末に急に所属していた会社を去ることになり、フリーで仕事をするための準備で昨年が終わり、今年に入ってからはしばらく休む間もなく仕事をしている状態が続き、今に至ります。今年ももう終盤で…

40過ぎのおっさん、プログラムの再勉強(使用言語、開発環境等のメモ)

伺水(@moto8an_shisui)です。最近、プログラミングの仕事を始めました。40代~50代に向けて、どう仕事を積み重ねていくかを考えたときに、いろいろ不安が吹き出してきたので、10年前に止めてしまったプログラミングをリハビリして、今一度武器として使える…

【ドラクエ10】今から始めて楽しむためには(2019)

伺水(@moto8an_shisui)です。前回書いたとおり、ドラクエ10に復帰しました。これまでずっと育ててきた1キャラ目、2キャラ目は使わず、敢えてほぼ初期状態にあった3キャラ目を使ってスタートしました。ゴールデンウィーク中にVer1をクリアしたのですが、…

ドラクエ10オールインワンパッケージ30%オフ→復帰

伺水(@moto8an_shisui)です。ゴールデンウィークに入る前に気付いたのですが、ついにドラクエ10のオールインワンパッケージ(Ver1~4)の30%オフキャンペーン実施(中)です!(※ダウンロード版のみ対象)これを機会に、ドラクエ10もプチ復帰したいと思い…

FF11復帰から2週間

ヴァナ・ディールの星唄ミッションでのとある中ボス伺水(@moto8an_shisui)です。3月入ってから十数年ぶりに課金して、ファイナルファンタジーXI(FF11)に本格!?復帰しました。ウィークデイは仕事があるのでやれず、週末の土日のプレイで約2週間が経ち…

Androidの起動時フリーズ事件

Android※2/17に弐番館の方で書いた記事の移行です。伺水(@moto8an_shisui)です。 スマホはAndroidを使っています。たまに発生するAndroidのアップデートを行ったところ、起動のロゴが表示されたまま、先に進まなくなってしまいました。おそらくフリーズし…

はてなブログProにして戻ってきちゃいました。

伺水(@moto8an_shisui)です。ちょっと恥ずかしいのですが、先月レンサバ+WordPressの環境をつくってみていたのですが、はてなブログの方に戻ってきてしまいました(笑)主にその理由について、自分のためにも書いておこうかと想いました。 WordPress環境…

独自ドメイン+WordPress+レンサバ=弐号館

伺水(@moto8an_shisui)です。独自ドメイン+WordPress+レンタルサーバーで、『愚者の曲解~弐番館~』をつくりました。やってみたいけど、独自ドメインがないとやれないこととかあって、いろいろ考えた結果、今主流のWordPressを使ってみようかという気分…

年末年始の銀行の営業(2018~2019)

今年も、もう年末です。自分の確認のために、今年も年末年始の銀行の営業日をまとめてみようと想います。 三菱東京UFJ銀行 みずほ銀行 三井住友銀行 りそな銀行 ゆうちょ銀行 三菱東京UFJ銀行 窓口:2018年12月29日(土)~2019年1月3日(木)が休業 ATM:休…

6年ぶりのヴァナ・ディール(ファイナルファンタジー11)

伺水(@moto8an_shisui)です。 前回のフォートナイトに続き、またまた面白い想定外が起きてしまいました。タイトルにもありますが、MMORPGでは有名なファイナルファンタジー11(以降、FF11)のお話です。 ウェルカムバックキャンペーンとディスカウントキャ…

40過ぎのおっさん、フォートナイトを始める

伺水(@moto8an_shisui)です。 ドラクエ10の復帰を予定していたのですが、今『フォートナイト』というゲームを楽しんでいます。これがまたおもしろいゲームで、すっかりハマってしまいました。予定は予定、何が起こるか分かりませんね。 フォートナイトとは…

明らめて諦める

仕事をしていて、新しく入ってくる人、逆に出ていく人、 BOSSに認められて頭角を現す人、逆に沈んでいく人、 まあ、いろいろ見ます。 部外者みたいに言ってるけど、 ぼくもこの部外者ではなく、当然に当事者の1人。眼前にある狭~い世界でのことなんだけど…

「仕事で疲れる」って実は

今、仕事が忙しいです。(ヽ´ω`)ふぃ~ 最近だと「仕事が忙しい」は、悪い意味ではなく、良い意味で使う言葉かな。 ぼくもその例外ではなく、やっぱり良いことだと想う、本当に。 ただ、今回は悪い意味合いで取る方がテーマです。仕事が忙しくて悪い点とは? …

初めての中古パソコン

こんばんは、伺水(@moto8an_shisui)です。 今回は、最近買い替えた中古パソコンの話です。 初めての中古パソコン スペックとコスト(購入価格) 無線LANはどうしたか? USB(差し口)が少ない場合でも 新品パソコンとの差 新品と中古、どっちがいい? 初め…

オールインワンパッケージ発売を機にドラクエ10復帰(!?)

こんばんは、伺水(@moto8an_shisui)です。今回はゲームの話です。 だいぶ長いこと休業状態のドラクエ10ですが、近くオールインワンパッケージが発売されるそうで。。 wii版のサービス終了で途切れてしまった 最新のVer4までのオールインワンパッケージが発…

手帳の買い替え2018

こんにちは、伺水(@moto8an_shisui)です。 仕事が10年に一度の多忙期に入ってしまい、ずいぶん久しぶりの更新となりました。2月末頃に新しく手帳を買いました。 買った時に書こうと想っていたのですが、もう3ヶ月以上も経ってしまいました。 ということで…

DESTINY CHILDをやってみた

こんばんは、新年夜ふかし中の伺水(@moto8an_shisui)です。 今回は、スマホゲームの話です。もうだいぶ前の話になりますが、職場の最寄り駅の広告で、ずっとこの『DESTINY CHILD』が流されているので、気になってインストールしてみました。どうぶつの森は…

年末年始の銀行の営業(2017~2018)

こんばんは、伺水(@moto8an_shisui)です。 今年もあっという間に終わりです。 このブログのアクセス解析を見ていたら、以下の記事のアクセスが増えていたので、今年もまとめてみたいと想います(笑)shisui.hatenablog.jp 三菱東京UFJ銀行 みずほ銀行 三井…

wiiでのサービスが終わったのでWindowsへお引っ越し!?【ドラクエ10】

こんにちは、伺水(@moto8an_shisui)です。 久しぶりの更新になりますが、オンラインRPGのドラゴンクエスト10の話です。 wiiでのサービスが終了 パソコン版という手があるじゃないか 自宅のノートパソコンでベンチマークソフトを動かしてみた バージョン4…

2017年8月25日、Google発の通信障害で考えたこと

こんにちは、伺水(@moto8an_shisui)です。 8/25の午後くらいから、日本中と言えるくらい広範囲で、大規模な通信障害が起きました。影響のあった人と、まったくなかった人と、極端に分かれたみたいですが、すごかったですね。headlines.yahoo.co.jpもう十数…

書くことを考えるとき

こんにちは、伺水(@moto8an_shisui)です。 カテゴリーに『想う、感じる』というのを追加しました。 何でこのカテゴリーを追加したのか、という話です。ぼくは、ほぼ日を読むのが習慣になっています。 糸井重里さんの話や言葉が好きになってから読むように…

おもしろい小説である要素

こんばんは、伺水(@moto8an_shisui)です。 最近、小説の読書が趣味として復活したので、それについて書きたいと想います。 おもしろい小説ってどんなん? おもしろい小説の3要素 小説選びの段階から楽しくなってくる おもしろい小説ってどんなん? 自分に…

忙しくも前向きな日々

こんばんは、伺水(@moto8an_shisui)です。 表題の通り、仕事が今までの2倍近い数量になってしまい、慌ただしい日々を送っています。 忙しくも前向きな日々 忙しいと言うとネガティブに聞こえますが、どちらかと言うと前向きです。 やることがあるというの…

手帳の買い替え

こんにちは、本業で繁忙期が終わらず、閑散期がまったく見えない状況で、ヒーヒー泣いてる伺水(@moto8an_shisui)です。やることがあるのは良いことなのですが、さすがに少し休みたいですね(笑)さて、今回は手帳の買い替えの時期が迫ってきたので、今年はど…

『星のドラゴンクエスト』を3割増しで楽しむ方法

こんばんは、伺水(@moto8an_shisui)です。 今回は、テレビCMでもよく見かける、『星のドラゴンクエスト』について書きます。 星のドラゴンクエストの特徴 まさに簡略版ドラクエ リール式コマンド入力バトル 愛着キャラを3人分も マルチで他の星ドラユーザ…

Androidの充電ケーブル

こんにちは、伺水(@moto8an_shisui)です。 今回は、Androidの充電ケーブルについての話です。 安価なケーブルは使わない方が良いという記事 百聞は一見にしかずということで使ってみよう 想像以上に多い、充電ケーブルのバリエーション 『良いケーブル』だ…

『ぼくとドラゴン』~スマホゲームレビュー

こんばんは、伺水(@moto8an_shisui)です。 今日は、スマホゲームレビューをしてみようと想います。 気に入ってやり続けているゲーム(RPG)の1つです。── 目次 ─────── 私にとっておもしろいゲームのポイント 基本的にRPGが好き 『ぼくとドラゴン』という…

有名になりたいですか?

こんばんは、伺水(@moto8an_shisui)です。 今日は、ジェネレーションギャップかなぁと感じる記事を読んだので、その思考整理です。 ずばり『あなたは有名になりたいですか?』── 目次 ─────── 有名になりたい人が多くなった!? 『有名』の定義 有名になり…

『ベーシックインカム』が気になります!

こんばんは、伺水(@moto8an_shisui)です。 最近、断トツで気になっている『ベーシックインカム』について考えてみました。── 目次 ─────── フィンランドでの導入試験が気になります! 導入したら良くなるのか?というお決まりのテーマ 良くなるのかどうか…

テレビの買い替えとminiB-CASカード

テレビを買い替えて、B-CASカードの入れ替えを こんばんは、伺水(@moto8an_shisui)です。 最近、テレビを買い替えました。その時に出遭ったトラブルの話です。先週くらいから、テレビが突然 プツッ という音とともに消えて、数十秒後に復活するという現象…