愚者の曲解

伺水の雑記。

DESTINY CHILDをやってみた

こんばんは、新年夜ふかし中の伺水(@moto8an_shisui)です。
今回は、スマホゲームの話です。もうだいぶ前の話になりますが、職場の最寄り駅の広告で、ずっとこの『DESTINY CHILD』が流されているので、気になってインストールしてみました。


女神異聞録ペルソナ』な感じ

最初に広告のキャラ絵を見たときに、『ペルソナ』と似てるなーと想っていました。しかも主人公を含む、登場のキャラクター(チャイルドと呼ぶ。以降、チャイルド)は『悪魔』という設定、且つ舞台は東京とうことで、『ペルソナ』感がすごくあったんです。『ペルソナ』は結構好きで遊んでいたゲームの1つだったので、それだけで何となくやってみようかなという気分になってました。
実際にやってみた感想は、想像のとおり、『ペルソナ』みたいな世界観とストーリーでした(笑)なので、ぼくと同じように、これ系が好きな人には楽しめるゲームです。

ぬるぬる動くチャイルド

広告でも強くアピールしていた点で、DESTINY CHILDの大きな特徴の1つが、各チャイルドのぬるぬるとしたリアルな動きです。レア度の高い一部のチャイルドだけではなく、すべてのチャイルドがリアルな動きをするので、これはなかなかすごいなーと想いましたね。これが特に思い入れが強くなる要素にはならないのですが(笑)、人によってはとても気に入る要素になるかも!?キャラクターへの愛着度は、ファンにするためにとても重要な要素だと想いますので。

ちなみに、所持している好きなチャイルド(1人)を、メイン画面に常時出てくるように設定することができます。設定されたチャイルドも、もちろんずっとリアルに動き続けます。

操作はシンプルだけど難しい

戦闘における操作は割りとシンプルですが、奥深くて難しいです。何が難しいかと言うと、攻撃方法というかその種類が4種類もあるからです。

  1. 通常攻撃(オート)
  2. スキル攻撃1(ゲージが溜まったら、タップで発動)
  3. スキル攻撃2(ゲージが溜まったら、上にスライドで発動)
  4. スペシャル攻撃(※)

(※)↑のゲージとは異なる別の見えないスキルゲージがあって、スペシャル攻撃が発動できるタイミングになると、アイコンが表示されます。そのアイコンをタップすることで発動します。

各チャイルドには、攻撃タイプ・防御タイプ・回復タイプ・補助タイプ・妨害タイプの5つのタイプがあります。スキル攻撃1・スキル攻撃2・スペシャル攻撃の強さや追加効果は、それぞれのタイプによって大きく異なっています。同じタイプでも、スキルの内容に違いがあるので、どのチャイルドを使うかどのスキルを使って戦うか、最初の内は頭に入らなくて、すごく難しく感じました。最近は慣れてきたので、ようやく敵によって使い分けることができるようになってきましたが、チャイルドの数はものすごく多いので、未だに把握しきれてません。


※右上に『AUTO SKILL』コマンドがあるので、最初は分からなくても、ここをオンにしておけば、うまいこと戦ってくれます。

五次元の育成システム

実際に遊んでみて、もう1つ感じた大きな特徴は、チャイルドの育成(強化)システムです。単純に経験値を獲得して上げるレベルを含めて、5つもの育成ポイントがあります。いろいろなゲームをやってきてますが、知っている限りでは DESTINY CHILD が最多ですね。

レベル

いわゆる経験値(EXP)を獲得することで、このレベルが上がり、各ステータスが上がるという仕組みです。RPGをやったことのある人なら、誰でも知ってますね。
f:id:shisuii:20180103002627p:plain

レア度

★~★★★★★★(!?)まで、各チャイルドにはそれぞれ設定されたレア度があります。同時に、これは最大レベルも示していて、★の最大レベルは10で、★★★★★★の最大レベルは60になります。当然、レア度の高いチャイルドは、それの低いチャイルドより強いということになります。レア度を上げるには、最大レベルまで上げることと、進化素材+同じく進化素材として同じレア度のチャイルドが複数体必要です。
f:id:shisuii:20180103001414p:plain

キズナ

収集するアイテムの中に『オニキス』という宝石があるのですが、これを消費することで、キズナ(たぶんのこと)のレベルを上げることができます。このレベルを上げることでも、各ステータスを上げることができます。キズナのレベルは『E』から始まって、最大が『S』になります。(E→D→C→B→A→S)
f:id:shisuii:20180103001617p:plain

スキル

戦闘に関わる4つのスキルの内、通常攻撃・スキル攻撃1・スキル攻撃2のレベルを、お金を消費することで上げることができます。レベル10まで上げると、RANKが1つ上がるという仕組みになっていて、RANKの最大値は限界突破によって上げることができます。
f:id:shisuii:20180103002820p:plain

限界突破

同じチャイルドを強化素材にすることで、限界突破をさせることができます。この強化でステータスが上がるのと、スキルの最大RANKを1つ上げることができます。
f:id:shisuii:20180103001801p:plain

育成・強化のやりこみ度が高いゲーム

ぼくの好みと偏見が多分に入ってますが、育成・強化のやりこみ度が高いゲームをよく見るようになった気がします。ガチャ等でレア度の高いキャラクターを手に入れないと強くなれないという仕様に対し、(DESTINY CHILD含めて)一番弱いレア度のキャラクターも手間をかければ、最高のレア度まで育成できるという仕様です。

もっとシンプルに言うと、課金しなくても強くなれる(楽しめる)仕様のゲームですね。最近好んでやるものは、この仕様のものが多いです。基本的にスマホゲームに課金しませんので、単純にこの仕様のゲームの方が楽しいと想うは当然の流れですが(笑)

スマホのゲームは、新しいものがどんどん出てきてますね。とてもとても全部はやり切れないです。また面白いものがあれば、まとめてみようと想います。DESTINY CHILDは、しばらくやり続けることになりそうです。