読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

愚者の曲解

伺水の雑記。

テレビの買い替えとminiB-CASカード

その他

テレビを買い替えて、B-CASカードの入れ替えを

こんばんは、伺水(@moto8an_shisui)です。
最近、テレビを買い替えました。その時に出遭ったトラブルの話です。

先週くらいから、テレビが突然 プツッ という音とともに消えて、数十秒後に復活するという現象が起こるようになりました。最初は戻ってくるんだからいいか、と気にせずにいたのですが、だんだん消える回数が増えるじゃありませんか。∑(・∀・; )ゲッ!!

ということで、致し方ないからテレビを買い替えよう、ということになりました。テレビは基本映れば良いと考えているので、お店で売っている一番安いものを選びました(笑)

ZM-SL40TVR [40インチ]

ZM-SL40TVR [40インチ]

今まで使っていたテレビのB-CASカードを抜き取って、購入したテレビに差そうと想ったら・・・

あれ!?何か全然形が合ってないんですけど??
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

嫌~な予感を感じながら、説明書をパラパラと・・・(..)ウーン

あった!!

miniB-CASカード!??

何!?『mini』って??Σ(・∀・;)

miniB-CASカードとはなんぞや!?

miniB-CASカード、初めて知りました。パソコンは仕事で毎日触れているので、そこそこ理解しているのですが、家電には興味がまったくなくて、電子レンジもまともに使えないくらいです(笑)

話は戻ってminiB-CASカードですが、Wikipediaで説明がありました。もう8年も前からあったんですね。これまで使っていたテレビは、全てB-CASカードが使えるものだったので、本当に今日までまったく知らなかったです。うまく説明できる自信がないので、以下のWikipediaのページを見てみてください。

B-CAS - Wikipedia

正直これを読んでもピンと来ない部分は多いのですが、とりあえず、B-CASカードとminiB-CASカードの違いはそのサイズだけみたいです。それが証拠に、B-CASカードを切って大きさを整えることで、miniB-CASカードとして使えるみたいです。以下のサイトで、その辺りのことが書かれてます。Wikipediaの説明より、こっちの方がずっとよく分かります。

B-CASカードの端子の製造元による形状違い、miniB-CASでも同じ模様 | Jashi's ROOM - 楽天ブログ

サイズ(規格)が合わないなら

さすがにハサミで切り刻む勇気は出ませんでした(笑)合わないのがサイズだけなのであれば、アダプターとかないのかな!?と想って調べてみたら、やっぱりありました。ケーブルとか、様々なタイプのUSBとか、どれもアダプターはあるもんです。だから、きっとB-CASカードのアダプターもあるだろうと。あるもんですね。

私は↓を買ってみました。

PB-MB02:mini B-CAS 変換アダプター 《B-CAS to mini B-CAS Bタイプ》

PB-MB02:mini B-CAS 変換アダプター 《B-CAS to mini B-CAS Bタイプ》

B-CASカードをこのアダプターの大きい方に差し込んで、小さい方をテレビのminiB-CASカードの差込口へ差すだけです。差し込んだ形はこんな感じです。アダプターが宙ぶらりんになってしまうので、テープでテレビに固定してみました。想像の通り、だいぶ見た目は良くないです(笑)

f:id:shisuii:20170122144443j:plain

せっかくJ-COMと契約してるのに、BS、CSが観れなくなるのか!?と最初は青ざめましたが、ひとまず観れるようになって良かったですよ、本当に。。( ´ー`)フゥー...

広告を非表示にする