読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

愚者の曲解

伺水の雑記。

少し先のことを考えみた(主に仕事について)

新年早々のできごと

あけましておめでとうございます。
1月4日は新年早々、子供から風邪をもらっての仕事始めとなり、
だいぶテンションダウンな感じでスタートしました。

私の仕事場は、あまり足並みが揃っていなくて(笑)、
まだ仕事始めではない人もいます。
今日はいつもと比べて大分人がいないので、
お昼ごはんをどうしようかな~と考えていたところ、
珍しい方(同僚)から誘いを受けてランチタイムを過ごしました。

で、そのランチタイム時にいろいろ会話をするわけですが、
突然、

伺水さん、先のことってどう考えてます??

と聞かれました。

えー!?何突然!?会社辞めたいの!?(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル

いやー、驚きました。
新年早々、大まじめに言われたものですから。
更に、そういう会話をするイメージもない方だったので。(これは失礼w)

いろいろ整理の時期

年末年始は、いろいろと整理する時期なんだなと、しみじみ想いました。
私は昨年40歳を迎えたのですが、
年齢1桁が0の年は、区切りの年と考えていて、
向こう10年どういう方向性で行こうかなということを考えます。
(主にというか、ほぼ100%仕事のことです。)
と言っても、30歳の時に始めたことなので、まだ2回目ですが(笑)

その人との会話のために準備していたわけではないのですが、
たまたまその下準備がバッチリな状態だったので、
だいぶ話し込んでしまいました。

こういう会話は、することで自身も整理されることがあるので結構好きです。
やり過ぎると、特に若い人からは煙たがられそうだけど(苦笑)

10年前と比べて、だいぶ自分も周りも状況が変わっているので、
いろいろ考えるんですが、どよ~んと暗くなってしまうことも度々。
歳も歳ですし、状況も状況なので、なかなか楽観的には考えられません。

ただ、明るいものが見えるにしても、暗いものしか見えないにしても、
とにかく整理することは大事かなと想います。
何となくだと、結果もやっぱり何となくにしかならないので。

「目標」を立てることは、戦略を考えることに近いかな

手段の目的化、よく聞く言葉ですけど、
目的目的達成のための手段は、やっぱり混同しがちです。
ちゃんと意識してないと、気付かぬうちにごっちゃになってます。

この前置きにちなんでですが、目標とは「目的」なのか「手段」なのか、
よくわからないことがあります。
例えば、「10kg減量」が目的で、その手段が「毎日?km走る」だとします。
どっちも目標として立てられる気がしますね。

目標という言葉の定義を考えていたら浮かんでしまったことですが、
まあ、どちらでも良いんじゃないかなと、想えるようになりました。
何にもないより、向かいたい軸になるものがあった方が断然良い。
たとえ、目的なのか手段なのか、よく分からなくなっていたとしても。

最初は100の力の内、80を使わないとできなかったことが、
とにかく続けて習慣化されれば、50以下でできるように多分なります。
そうしたら、改めて整理する余力ができるはずです。

なんで毎日走ってるんだっけ?あ、10kg減量するためかー、みたいに。
もしかしたら、気付かぬ間に達成してしまっていたとなれば、
次の目標が出てくるようになるかもしれない。
そんなタイミングで「目的」と「手段」が整理できればいいじゃんって感じです。

ということで、なかなか頻繁に更新できてないこのブログですが、
「やめないで書き続けよう」は、今年の目標です(笑)

厳密に言うと、

  • 目的:食いっぱぐれないこと(家族を露頭に迷わせないこと)
  • 手段:仕事

です。

この手段(仕事)中にもいろいろありまして、
ブログを書くことは、その中の1つだったりします。
仕事の武器として使えるところまで昇華したい、という感じでしょうか。

なので、ブログを書き続けるというのは、
目的とか目標というより「戦略(の1つ)」なのかなと。
書き続けることで得られるのではないかと、
期待しているもの(書くスキルとかブログで発生する副収入等)が「目的」だったりします。

ぼくの場合、目的はあまりあれこれと変更されないので、
整理の時期に考えることはつまり、
目的達成のための手段(複数)=戦略
ということなのかな~と。
今年の目標を整理していたのですが、完全に横道にそれました(笑)

目標は一言「~~~~」でやっぱりOK!

考えていて、書いていて、やっぱり想いましたが、
目的とか戦略とか、どうでも良いですね(笑)
100記事書く!
最初に何となく決めた目標ですが、テーマ見つける&書くのみです!
変に燃え尽きないようにガンバリマス。

広告を非表示にする