愚者の曲解

伺水の雑記。

新しい洗濯表示

今朝のニュースで知ったんですが、今日2016年12月1日より、
服のタグ!?についている「洗濯表示」が変更されるそうです。

新しい洗濯表示|消費者庁

洗濯は妻任せなので、これまで意識したことはなかったです(苦笑)
よく知らないなりに新しい表示記号を見た感じだと、
見慣れないものというか、イメージし難いものが結構ありました。Σ(´∀`;)

疑問:何故今になって変更されるの??
Yahoo!ニュースの↓の記事を読んでみた感じだと、
国際標準化機構(ISO)の表示記号に統一します、
ということらしいですね。
つまり、海外では、新しい記号がすでに使われていると。

<新洗濯表示>記号倍増41種類 どうする?おしゃれ着洗い (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

さらに、ポイントはただ記号が変更になるということだけではなく、
記号の持つ意味というか、その解釈も変わってしまうようです。
実際、洗濯表示記号の種類(数)は増えてるみたいですよ。
ここが最も苦戦しそうなところですよね。
この記号って、旧記号のアレと同じでしょ!?って解釈してしまいそうだから。

書いてても、調べてても、洗濯しないのでやっぱりイメージがわかない(笑)
とにかく、新旧の記号を並べて見比べたら、わかりやすいんじゃない!?
と想っていたら、その意図に合うページを見つけました。

モンベル | オンラインショップ | 洗濯表示の見方

道路の標識等に、英語だけじゃなく中国語が入った時とか驚いたけど、
以降も世界基準!?に合わせて、
物事の表記・表示がどんどん変わっていきそうですね。
これはまだまだ序の口なんだろうなぁと想いました。


【そのほか、新しい洗濯表示の参考に…】

allabout.co.jp


スマホアプリ(Android)まであるのか!?(驚)
play.google.com