愚者の曲解

伺水の雑記。

54年ぶりの雪

昨日は寒かった~。
11月の降雪は、昭和37年以来の54年ぶりだそうです。

www3.nhk.or.jp

仕事場がある東京都心部はすごく寒かったものの、
雪が積もるほどではなかったですが、
自宅近辺(八王子)だと10センチくらい積もりました。

f:id:shisuii:20161125164614j:plain
自宅近辺 7:40 頃の状況

同僚たちは皆大騒ぎしてましたが、
自宅周辺で1メートル近く積もったこともあるので、
この程度だと「雪が降ってる」うちに入らない認識です(笑)
こういう時の常識とか価値観の違いって楽しい。

ところで「初雪」という言葉、何だかいつも気になってしまいます。
今年に入ってから、雪は降っているはずだから、
「初雪」とは言わないんじゃないか!?と想ってしまいます。

おそらく区切りが4月にあって、
つまり「年度」で考えての初雪ということなんだろう、
と納得しているのですが。。
物事の区切りが1月にあったり、4月にあったり、
分かりにくいし面倒だな~と想ってしまいますね。
深く考えなければ良いだけなんだけども(笑)

もう1点、雪が降ると面白いなぁと想うこと。
関東で雪が降ると、必ず我が街 八王子 がテレビ中継されること!

なぜ、八王子なんだろう!?
八王子に住み始めてから10年経ちますが、
住むようになってから気が付いた疑問です。

【雪が降ると八王子が中継される理由(勝手な推測)】

  • 都心部から1時間で行ける範囲内で近い(取材コスト低!?)
  • 都心部から近い所なのに、明らかな違いを見ることができる(インパクト)
  • 抜群の安定感(ほしい結果・インパクトが、ほぼ確実に手に入る)

なんてことを勝手に推測してみました(笑)

今年の冬がすごく寒くて雪が多いと聞いたり、
いやいや今年は暖冬だとか、いろいろな話を聞きますが、
2014年2月頃、すごい大雪が降りました。

凪のあすから」の2クール目が流れている時で、
話の中も雪で覆われてる状況だったのでよく覚えています。
(良い話ですよ(笑))

www.nagiasu.jp

この時に積雪が1メートル近くになって、
最寄駅とを行き来するバスが途中で止まってしまって、
雪道を90分かけて歩いて帰ったとか大変でした。
(普通に歩くと35分程度(^^;))

www.tenki.jp

もう、あんな思いはしたくないなぁと、
初雪を見ながら祈らずにはいられない今日この頃です。