読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

愚者の曲解

伺水の雑記。

パソコンが壊れた!?奮闘記(解決編)

前回の発生編では、セーフモードなら正常に動作する、
というところまでたどり着きました。
この時点ではまだ、解決方法はハッキリしないわけですが、
物理的にパソコンが壊れているわけではないことは確定です。

ぼくとしては、買い替えなくてもOKと判断することができるので、
予定外な出費が出ることにならなくて、ホッと一安心です。

/*---------------------------------------------*/
ここで補足。
同僚でパソコンに詳しい先生から、後で指摘されたことですが、
ハードディスクに異常がないか調べた方が良いとのこと。
ハードディスクにバッドセクタのような異常がある場合、
一時的に直すことができても、
また同様のトラブルに見舞われる可能性が高いそうですよ。
(→つまり、買い替えた方が良いということ。)

ハードディスクの異常ってどうやって調べるの??
という声が聞こえてきそうなので、↓を参考にしてください。
ぼくは、このツールで診断しました。

forest.watch.impress.co.jp

ソフトをインストールして、起動するだけです。
マークが全て青色だったら、異常なしという感じです。
/*---------------------------------------------*/

ここまで状況が分かってくると、
ぼくも約20年、仕事でパソコンを使っているので、
どの辺りに問題があるか分かってきます。

《★症状のまとめ》

  1. ログイン以降、(プチ)フリーズする(繰り返す)。
  2. セーフモードでは、正常に動作する。
  3. 物理的な異常(特にハードディスク)はない。

このような症状の場合、
大抵モニター(グラフィック)に関するドライバーの異常です。
ドライバーって何??という声が聞こえてきそうですね。
ドライバーは、パソコンの物理的な各機器、
つまりモニターとかキーボード、マウス等々、
これらの機器とWindowsの橋渡しをしているアプリみたいなものです。

これらドライバーが不具合を起こすと、
モニターに画が正常に映らない、キーボードを押しても文字が入力されない、
マウスを動かしてもポインタが動かない等々の症状が現れます。

最新バージョンのドライバーを入れているのに、
もしくは入れたことで、これらのトラブルに遭うこともあります。
つまり、最新がベストとは限らない、という点が非常に厄介です。
ぼくの場合も↑で、ひとまずドライバーを削除しました。
(Windows10が持っている、汎用ドライバーで動いている感じです。)

とりあえず、最悪な状況は脱して解決しました。(*´∀`*)ホッ-3
f:id:shisuii:20161107190048j:plain

本当は、不具合を起こさないバージョンのドライバーを探して、
インストールするのがベターです。
最近風邪を引いてしまったので、ここで力尽きました(笑)

ドライバーの削除は、やや上級な作業です。
適当にやって違うドライバーを削除してしまうと、
それこそ動かなくなってしまうので注意が必要です。

この辺り、↓を見て作業しましたので、
同じ症状で悩んでいる方は参考にどうぞ。

ドライバーの完全削除が可能なツール Driver Fusion

以上、パソコンが壊れた!?奮闘記でした。

広告を非表示にする